つ、ついに・・・スリッポン交換しました。

一応・・・

オフロードコースで走れる音量のスリッポンに交換しました。

爆音だと走行できません。

YAMAHAの純正サイレンサーを手掛けている

サクラ工業製で、プラナスのスリッポン・・・

ありがちな直管構造でグラスウールなどで消音するのではなく

純正のような構造の消音方式をとっていて、尚且つ軽量ときたもんだ・・・

f:id:circular1997:20161223232655j:plain

f:id:circular1997:20161223232708j:plain

www.ysgear.co.jp

 

付属の説明書と、にらめっこ・・・

 

前にサイレンサー外しておいて正解でした。

前回外す時に恐ろしく硬くて苦労しました。

今回はショップの店先で車載工具を使用して自分で交換です。

エキパイ交換するときにちゃんとした工具セットを使用してね・・・

オイル交換の時みたいな失敗はもうこりごりです。取り付けるときにグリスを塗っていたおかげで車載工具でなめずに交換できました。

f:id:circular1997:20161223233232j:plain

そして、音量は、静かです・・・

性能はパワーボックスの時みたいな劇的な変化はなかったです。

今日はセローのエキパイやっつけてみました。

今日は変な天気でしたが・・・

SP忠男レーシングのパワーボックスに交換してみました。

www.bikebros.co.jp

まずはヒートカバーを外します。

f:id:circular1997:20161223231115j:plain

f:id:circular1997:20161223231151j:plain

 

エキゾーストパイプを外します。

f:id:circular1997:20161223231211j:plain

 

ちなみにパイプの径が違うため純正サイレンサーのガスケットを外す必要があり

サイレンサーも外します。

f:id:circular1997:20161223231421j:plain

 

そして、手順に従って新しいパワーボックスのエキゾーストパイプを装着します。

f:id:circular1997:20161223231525j:plain

f:id:circular1997:20161223231536j:plain

こんな感じでつけられました。

youtu.be

 

装備した感想は・・・

音が静かになり

純正の状態ですと

加速状態が1速30㎞/h 2速60㎞/h 1速あげるごとに30km/h上がっていきます。

そ、それが・・・

1速40/h 2速80㎞/h 1速あげるごとに40km/h上がっていきます。

限界スピードは変わらないと思いますが

す、すごいです。コレは・・・

 

 

まずはテスト走行を兼ねてオフロードしてきました。

昨日、〇ちゃんに声をかけたら本日

谷田部のコースに行くということで行ってきました。

f:id:circular1997:20161220211138j:plain

走行前です。ミラーを外しました。

 

今日のメンバーはタ〇チさん

WR250ナンバーなしレース仕様です

f:id:circular1997:20161220211219j:plain

 

〇ちゃん セロー250 2016式 一時的にナンバーなし レース仕様

f:id:circular1997:20161220211321j:plain

最後に社長は言わずと知れた

CRF150レーサーです。

 

自分だけ自走でタイヤはノーマルタイヤです。

走行前の路面状態はどろどろ・・・

f:id:circular1997:20161220212256j:plain

オフタイヤを入れてるWR250ですらこのありさま

テクニカルな本コース走行後のWRさん恐ろしい状態です

f:id:circular1997:20161220212424j:plain

どう走ったらこうなるんでしょうか。

自分のセローは走ることすらままらない状況でしょう

乾いた路面の8月に走った時ですら1周で断念しました。

f:id:circular1997:20161220212550j:plain

ノーマルタイヤで走るには午後の乾いた状態でないと難しいと言われましたが

走行開始の9時に初心者コース侵入してきました。

案の定、恐ろしく滑るヤバいです・・・

一旦コースから出ようと思った瞬間

S字でスッテンコロリンしてしまいました。本日1回目です。

 

10分ぐらい休憩した後で再チャレンジ、懲りない男です。

何とか走れそうです。

 

他の方たちが走行していくたびに路面状況は良くなり

次第に面白く走れるようになりましたが、

案の定、疲れてきたその瞬間に派手に転倒 本日二回目です。

(この場所は他の方もやられてました。ちょこっとした昇り坂なんですがアクセル開けるとやられます)

 

f:id:circular1997:20161220212622j:plain

前のライムグリーン車はちびっ子です。

何せ初心者コースですからね。

大人顔負けですよ。

 

f:id:circular1997:20161220212729j:plain

一旦12時でエンジンストップがかかり休憩

13時から再スタートデス。

路面状況すこぶる良好へとへとになるまで走行・・・

コーナー轍にハマって転倒 本日3回目です。

 

自分はいいのですがセローのアーマーガード(アクセル側)の取付ネジが飛んで行ってしまい

ぐらぐらになってしまったので一旦取り外して最後の走行に挑みました。

転ばず走行終了しました。

 

ノーマルタイヤゆえに転倒しないように走ったため、汗はあまりかきませんでしたが

皆さんは汗だくです。

スピード差は然程無かったはず・・・

 

どろどろのセローで帰路につきました。

三郷料金場手前のETC専用出口から洗車場に向かい

泥を落としました。

f:id:circular1997:20161220213417j:plain

f:id:circular1997:20161220213426j:plain

毎回お邪魔している

谷田部エンジョイスポーツランドさんでは

午後の走行中に写真を撮ってくれるサービスがありまして

 

走行中の自分です

f:id:circular1997:20161220213812j:plain

 

こちらは社長です。まだまだいけるので続けると言ってました。

f:id:circular1997:20161220213906j:plain

 

〇ちゃんです。

しばらくは車体にナンバーを着けてツーリングしたいと申しておりました。

f:id:circular1997:20161220213926j:plain

 

肝心のタ〇チさんの写真が・・・

見当たらないので・・・

コレで勘弁してください。忘年会お願いします。

f:id:circular1997:20161220214239j:plain

f:id:circular1997:20161220214250j:plain

f:id:circular1997:20161220214301j:plain

 

装着したパーツは脱落もなくテスト正常です。

ちなみにハイリフトリンクをつけて最高速チャレンジをしてみましたが

変化はなかったです。

6速全開で1〇0Km良好な加速でした。

セロー250横倒しで今日はリンクを交換・・・

前々から車高をあげたくて

DRCのハイリフトリンクを購入しました。

 

 参考HP

トランポ(車中泊)プチ快適化:セローで行く道~第2章~:So-net blog

 

ものを取り付けたいと作業に取り掛かるも・・・

セロー250リフトアップさせてが、後輪が浮かない・・・

そもそもこの状態で作業してリンク板を取り外せても

ハメられないのでは・・・

 

たしか、オイルフィルター交換で車体倒して作業されてた方がいたような・・・

Oh!それイイね。

でそっと横倒し・・・

f:id:circular1997:20161220210604j:plain

そうしたら作業が楽にできました。

f:id:circular1997:20161220210459j:plain

 

上がハイリフトリンク

下が純正リンクです

f:id:circular1997:20161220210507j:plain

 

f:id:circular1997:20161220210552j:plain

チャンと締め付けトルク調べて、トルクレンチで確認済みです。

想定のごとく足つきが悪く、サイドスタントで立てかけた状態は

更に傾き加減になってしまいました。

コレの狙いは

旋回性の向上です!

 

セロー改造計画継続中です。

HID化で書類入れが使えなくなったため車載工具を移設しました。

まずは皆さんはどのようにしているかと調べました。

セロ-225ツールボックス移植

セロー寄り道日記:セロー225のツールボックス取付け

セロー250にセロー225WEのツールボックス装着 : セロー250カスタム日記帳

夏の忘れ物はお早めに: とおくに行きたいもんだ

まずはツールボックスを注文し手に入れました。

近くのスーパービバホームでそれらしい金具を入手し

f:id:circular1997:20161220204954j:plain

サイドカバーを外しました。

f:id:circular1997:20161220205004j:plain

 

金具はこんな形してます。

f:id:circular1997:20161220205015j:plain

2個金具を使用し四苦八苦して1時間ぐらい経過

幾度となく付け替えして

f:id:circular1997:20161220205051j:plain

がっちり取付完了でタイヤの干渉もなし・・・

f:id:circular1997:20161220205309j:plain

じつは・・・

サイドカウルに干渉しておりまして

カウルがはまりません

どうしても駄目です。

 

これ以上取付に加工は面倒なため

サイドカウルの接触部分をカットして取り付けてます・・・

 

セロー250のヘッドライトをHID化

最近セローのヘッドライトがハロゲンバルブなので夜間走行が暗くて走りずらかった

そこでヘッドライトの玉替えを検討しました。

 

H4バルブなのですがHIDだと玉がスライドするかスイングするかでヘッドライトの空間が狭いセローでは不安でした。LEDであればハロゲンバルブと同じ構造故、良いのではないかと思ったのが検討のきっかけで、最近では純正のバルブが車やバイクで装着されてきているためにLED化を検討したのでした。

 

 

 

 

スフィアライト(SPHERELIGHT) 車検対応 バイク用LED RIZINGコンバージョンキットH4 Hi/Lo 4500K SHBQC045

スフィアライト(SPHERELIGHT) 車検対応 バイク用LED RIZINGコンバージョンキットH4 Hi/Lo 4500K SHBQC045

 

 

 

やはり光量をきちっとしたものを選ぼうとすると値段がネックとなり悩んでいたところ

最終的に同じ価格であるなら、HIDを選択することにしました。

幸い、セローのシュラウドカバー内の書類入れにイグナイターとバラストを入れることでスペース的な問題は解消されました。

HIDも安いものからそこそこのものまでありますが、自分はYZF-R1実績のある

ADVANCED-HID

HID・HID製品・サービス | HID の卸販売・通販

の中で35Wを選択しバラストは5000Kにしました。

f:id:circular1997:20161204123922j:plain

f:id:circular1997:20161204123931j:plain

ハロゲンバルブ 橙色の光

 

取付は以下の手順で実施しました。

セロー 250 HIDヘッドライト化編

1.シートを外す

2.サイドカバーを外す

3.シュラウドカバーを外す

f:id:circular1997:20161204124014j:plain

f:id:circular1997:20161204124021j:plain

4.ヘッドライト部分を外す

5.HIDバルブを取り付け

6.防水カバーをはめて(サイズが違いすぎるためそのままではハマらないためカッターで下の部分に切れ込みを入れて加工)

f:id:circular1997:20161204124037j:plain

7.イグナイターとバラストを書類入れにはめ込んで

点灯テストしました。

f:id:circular1997:20161204124400j:plain

f:id:circular1997:20161204124412j:plain

写真ではわかりずらいですがかなりの光量でまぶしい白光です。

3~1の手順で戻し

8.光軸調整をしました。

実際の走行ですが、最後の埼玉スタジアム観戦時にセローで向かい。

試合終了後の夜の帰り道でロービームとハイビームの状態を下道と外観道でテストしかなり明るいことを確認済みです。

参考

serow250s.at.webry.info

blog.goo.ne.jp

 

デブ化が進む・・・

このところ週末に美味しいものを食べ過ぎて体重計に乗るのが怖い・・・

テレビでやってた和菓子を買いにセローで向島に向かって

f:id:circular1997:20161123193354j:plain

f:id:circular1997:20161123193322j:plain

おやつゲットし、その夜

銀座で手巻きずしパーティにまた参加(知り合いなしで)
クジラのユッケから始まって・・・

f:id:circular1997:20161123192504j:plain

f:id:circular1997:20161123192514j:plain

f:id:circular1997:20161123192524j:plain

今回は中落確保用のマイスプーンを持参して、約60㎏のマグロよりはウニをガッツリ食べてきた、甘エビ1BOX確保でしたし。

f:id:circular1997:20161123192554j:plain

翌日はSツーリングでほうとう食べて・・・

f:id:circular1997:20161123193102j:plain

f:id:circular1997:20161123193116j:plain

f:id:circular1997:20161123193124j:plain

f:id:circular1997:20161123193133j:plain

f:id:circular1997:20161123193147j:plain

f:id:circular1997:20161123193216j:plain

 

次の週は武蔵小山のちゃんこ屋さんで福澤諭吉1枚で

豚の軟骨たれ串から始まってステーキとか締めはみそ味のちゃんこ鍋で・・・

f:id:circular1997:20161123192918j:plain

f:id:circular1997:20161123192923j:plain

f:id:circular1997:20161123192934j:plain

 

あぁ無情にもデブ化が進むの・・・

ある意味ストレスが原因とも・・・

 
いつも見てくれてありがとうございます。