能登半島に行ってきた(初日)

渋滞を避けるために朝4時に出発しました。

渋滞のすり抜けは嫌なので関越の駒寄PAに集合時間3時間前の6時に到着しました。

ポコパンやって時間つぶし・・・

f:id:circular1997:20170503055433j:plain

先週での教訓を生かし、電熱ウエア持参で参加、凍えることなく到着

8時を越えたあたりから仲間が続々集まってきました。

f:id:circular1997:20170506222026j:plain

カ〇さん中古のZX12R昨日ようやく納車されたばかり

能登半島までの経路は関越で新潟まで向かい北陸道で石川県に向かいます。

f:id:circular1997:20170503104002j:plain

距離が半端ないです・・・

100km感覚で休憩、高速は基本フリーで給油は自己判断で行うというものです。

最悪途中のIC下車もありです。

f:id:circular1997:20170503104710j:plain

まずは昼前にとあるPAのコンビニで

岩ノリうどんを食べたらめちゃくちゃうまかったです。

f:id:circular1997:20170503150351j:plain

ようやく富山、そして石川県突入です!

前泊組の伊〇さんと〇林さんと合流です。

〇林さんはセロー250からYZF-R25(試乗用で置いてあったカ〇さんが慣らした青い奴です)に乗り換えで参加です

ココから一般道で北上するのですが、なんとなくガラガラのワインディングロードに突入し先頭のカ〇さんZX-12R全開で行ってしまわれました。

遥か彼方・・・

自分は後方にいたのですがSツーリングの醍醐味、通常のツーリングクラブではありえない、

勝手に追い抜きかけて(Sツーリングは有り)

4番手に浮上・・・さらに3番手まで、しかしながら加速してしましたが全く追いつけませんでした。

f:id:circular1997:20170503160702j:plain

そして砂浜の国道に到着し休憩しました!

f:id:circular1997:20170503160717j:plain

f:id:circular1997:20170503160720j:plain

f:id:circular1997:20170503160725j:plain

勇気ある有志数名がチャレンジなさるということで自分はお見送りし

本日の宿

石黒旅館に向かいました。

f:id:circular1997:20170504060402j:plain

ここでXR250で来ていた(前泊で)市〇さんと合流です。

さて、汗を流したいところですか風呂場は3人まで自分を含めたあぶれた数名は

近くの温泉施設にい向かうことにしましたが

一向に目的地に着きません、旅館の人は近くだって言ってた気がするが・・・

ようやく到着しましたが徒歩で15分やられました。

30分温泉で心の洗濯をし夕食に向かうのでした。

f:id:circular1997:20170506224057j:plain

f:id:circular1997:20170506224105j:plain

f:id:circular1997:20170503182531j:plain

f:id:circular1997:20170506224129j:plain

場所を変えて宴会は続くそして夜は更けていく・・・

f:id:circular1997:20170506224216j:plain

 

迫ってきたゴールデンウィーク・・・

カレンダー通りですが途中シフト出勤が(-_-;)

休みがほぼバイクの予定で埋まってる・・・

平日バイクに乗りたい症状はPS4

www.jp.playstation.com

DRIVECLUB Bikes Playで解消しているつもりだが

実際と異なるのでなんともいえないなぁ。


Driveclub Bikes - Ducati 1299 Panigale S - Test Drive

 

4/29は5/3から能登半島のツーリングに出かけるので身体馴らしでツーリングに行く予定

月1回以上はツーリングに出かけてるので然程身体馴らしはしなくてもイイが気持ちよく自分ペースで行きたいところ

もっとも、昼位に水上の焼きカレー屋で、のんびりツーリングに合流するので定番の日光ぐるりと回ってくる予定、桧枝岐方面も考えたけどやる過ぎるのは危険かな?

もちろん渋滞をさけるために朝早く出る予定

6時には峠に突入したいところかな・・・

 

5/3から3日間能登半島泊りSツーリングに参加する、何でもありのわがままツーリングだから何とかなるだろうと思う。

 

5/7はNKツーリングに参加します。千葉だそうなのでセロー出動かな?

 

休む暇がないゴールデンウィークその次の週は・・・お祭りに初めて参加します。

 

 

電子調光式シールドインサート「Akari AX12」その実力は如何に

さっそく試してきました・・・

ボタン一つでクリアーとスモークに切り替えができる

我ながらすごいものを手に入れた・・・

スモーク時に見え方

視界に入ってくる車のウインドウガラスとかメタリック黒系の車体が

ジョーラカラ―みたいに光の角度によって

紫系のレインボーカラーに見える・・・

マジですか・・・

それ以外は問題ないです、慣れの問題で収束するハズ・・・オフロードの練習時には

このシールドは使わないようにしておこう

転倒して破損でもしたら本末転倒だから

インカムに続いて電子調光式シールド

ヘルメットの電子化 「SKULLY AR-1」は頓挫してしまったが

www.rakunew.com

www.rakunew.com

バイクのヘルメット事情はどこに向かっていくのだろう・・・

 

ついに自分的な完成系がキタぁ・・・

日曜日にアライのブースで見たアレがキタ・・・

価格は破格の17000円・・・

そ、その効果は如何に・・・

結構品薄で見つけるのが大変苦労した、標準仕様は手に入るけど・・・

とくにアライシールド用がなかったからだ・・・

news.bikebros.co.jp

f:id:circular1997:20170401122338j:plain

f:id:circular1997:20170401122357j:plain

f:id:circular1997:20170401122413j:plain

取り付け方は

愛用のプログリップ ライトセンシティブレンズと同じ

しかもボタン一つで

スモークとクリアーに切り分けできる優れもの

オート調光システムに切り替えができるという優れものだよ!

バイクに乗るのがワクワクしてきた!

ブツが届いた・・・

今週末は水元公園で花見だそうだ・・・

参加費は500円

いつもの様に日本酒片手に持参する

あまり飲めないのになぜ?と言った疑問は差し置いて

まぁ、銘柄とかよくわからないんだけれども

アレを頼んだよ

東北原産の白いアレをね。

届いたんだけど、本数が多い・・・

そう、間違えて1本多く購入してしまったようださてどうするかな、

原酒だからそう日持ちはしないはずだから

自分で飲んでみようかな

ふふふ・・・

アライシールドのミラーコートがすぐ駄目になる・・・

以前、ミラーコートがされている表面が傷つきやすく困っていた。

価格を抑えるためB級品に手を出したりもしたが

根本的な解決にならなかった。

今のようなインナーシールドやプロシェードがなかった時代・・・

 

なぜミラーコートのシールドが必要だったと言うと

昼間はスモークで夜間はクリアな視界が得られたい為、クリアーシールドにミラーコートされているものが最適だと判断したからだ・・・

眼鏡を着用しているから、昼間は度付のサングラスで夜は普通の眼鏡と言うことを試したが結構面倒だったりしてね、そして、その答えに到達した。

 

かつて、紫外線調光式シールドを愛用していた時期があった

ピンロックシートがミラーコートされていればと思い探したがそういうものも無かった・・・

 

すると、プログリップ ライトセンシティブレンズに到達した

それが自分の答え

 

あえて言おう!

ミラーコートが剥がれる、すぐに傷がつく、コストパフォーマンスが悪い為に

自分が到達した答えがライトセンシティブレンズ

耐久性は絶大

ココ5年シールドを交換すると言ったことがなくなった。

表面にコート剤がないためほこりなどの細かい粒子による擦り傷がなくなったということが大きな要因と思われるし

ピンロック効果も期待できるから優れもの

 

 

紫外線調光式と言うことだがアライの純正シールド自体がUVカットのためにその効果が発揮させることはない

しかしながら色がついているからミラーコートと同じ様な見え方が再現できる

http://image.rakuten.co.jp/monodirect/cabinet/5crk33.jpg

当初はクリアーシールドに使用し

現在はアライのプロシェードのクリアーシールドに

ライトセンシティブレンズを一部加工して愛用しています。

今日の収穫は魔法のネジと人間エアコン、そして・・・

本日は雨・・・

セローで出かけるはずが

〇ちゃんの車でモーターサイクルショウに3人で行ってきました。

まずは駐車場がない・・・

駐車場に到達するまでに1時間を要しました。その為、このまま帰ろうという話も出ていました・・・

結果的に全部見て回ったので昼も食わず水も飲まず終了間地かになるまで歩いて聞いて物色して、腰が痛くなるほど歩き尽くしで自分的には参りました。

f:id:circular1997:20170401120725j:plain

f:id:circular1997:20170401120438j:plain

f:id:circular1997:20170401120455j:plain

バイクにまたがったりもしましたが、自分的にはいまいち・・・

f:id:circular1997:20170401120614j:plain

 

f:id:circular1997:20170401114419j:plain

今回の収穫は・・・

まず魔法のネジです・・・

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/parismarket_b01l89qxcu

インジェクター周りに装着すると静電気を放出してくれてその効果が絶大らしいです

特にハーレー乗りの方が絶賛していらっしゃるようです・・・

1本2000円の怪しい魔法のネジです。

ハイテクバイクに効果があるのか?

yokohama-pinevalley.com

 

あとは個人的に夏場に欲しいなって思ったのが・・・

http://coolsmile.jp/img/coolarmor2-tenka.png

ペットボトルの氷水を循環させて体を冷やすというものですが

夏のオフロードが快適になるかも

体感してみてコレはすごいと思いました、ネックが価格ですね・・・

 

あとは・・・

アライヘルメットで見たアレですかね。

これだよコレ、へぇこんなのあったんだ・・・

帰った後で速攻注文してしまったぐらいですから・・・

 

いつも見てくれてありがとうございます。