ハイレゾを聞いてみた・・・

この前の映画鑑賞で”魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女”のエンドロールに流れていたGARNiDELiA が歌う「SPEED STAR」に衝撃を覚えたのが始まりだった。

いつも、iphone7からブルートゥスヘッドホンで聞いていた音あまりにも違ったからだ・・・

そして、頭をよぎるハイレゾの言葉が・・・

 

ハイレゾってプレーヤーの値段高かった奴だよなぁ、CDより高音質で耳の聞こえる範囲以上に音が収録されいるぐらいしか知識がなかったので調べてみた。iphoneで聞くことが絶対条件で・・・

 

iphoneで聞く場合

1)ハイレゾの音源が必要

GARNiDELiASPEED STAR」24bit/96kHzを入手。

2)ハイレゾ対応のヘッドフォン・イヤホンが必要

→ヘッドホンはPioneer SEMS5Tを用意。

ちなみに、MP3の音源でヘッドフォンを変えただけで音質が上がりました。

 

3)再生アプリを入れる必要がある

→使いやすいアプリと言うことなので”radiusのNe PLAYER(有料)”をインストール。

4)ポータブルアンプを接続する必要がある

条件 

①24bit/96kHz以下

②PCで聞ける USB DAC内蔵のもの

③iphone7のサイズに合うもの

④お財布と睨めっこ

Fiio Q1を選択してみました。

FiiO Q1・DAC搭載ポータブルアンプ [並行輸入品]

FiiO Q1・DAC搭載ポータブルアンプ [並行輸入品]

 

 iphoneを接続する場合、Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/Aが必要でした。

 

アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/A

アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/A

 

 

ハイレゾiphoneで聞いてみた結果、明らかに音が違っていました、別次元です・・・

 

コストかければかけただけ高音質になるということらしいです。

 

参考

 

【今更聞けない】iPhoneでハイレゾを聴く方法【ハイレゾ入門】 -eイヤホンのブログ

ポータブルヘッドホンアンプおすすめ15選。iPhoneでもOK

biz-journal.jp

 

 

 

今日はブチ切れ寸前!なぜなら・・・

今日は久々に映画に行ってきた。SMTの割引が6/22で切れるので同日の夜に6/25のチケットを購入しました。

どうせ行くのだから2本は見たいと思ったので調べた結果

www.youtube.com

www.youtube.com

の2本にしました。

 

さて、家を出た時にはまだ小雨が降っていましたが上着にカッパを着てセローで亀有アリオに向かいました。

f:id:circular1997:20170625093146j:plain

結構人がいました。

まずは宇宙戦艦ヤマト2202を鑑賞しました。昨日が封切りでしたので満席に近い状態です。しかし集中してみることができました。次の映画までには約1時間あったので1階のフードコートで昼食をとり、空いた時間でユニクロを物色し次の映画が始まりました。

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女ですが、隣のガキ共が上映中にもかかわらずぺちゃくちゃしゃべっていて困っていました。

常識無いなぁ!お前らの声を聞きに来たわけじゃないんだ!

っとブチ切れ寸前!映画館でのマナー違反のガキたち

アタマに来た俺様はそいつらの顔をにらみつけたところ一人に目が合い

理解したのかその後しゃべり声は収まりました。

映画の世界に入りたいのに理解に苦しみます。平日ならこういうことはないよな・・・

f:id:circular1997:20170625123741j:plain

23時に銭湯の露天でゆっくりと汗を流す

昨日の夜は中途採用の歓迎会でした、会場は四谷駅前の中華料理の食べ放題のお店です。

自分は中華料理が苦手でしたので最悪な状態でした。

会社行事のため参加せざろう得ない状態です、確か忘年会も表参道の中華料理だった・・・

やはり味がおかしい・・・アレルギーではないけど、やばいです。

 

まともに食べられたのが春巻きだけで、もったいないなぁ!せっかく会費払って参加しているのに・・・

21時40分ぐらいで終わりを迎えました。

 

結構酔いも回ってましたが、この後は銭湯行くつもりで準備済みです。

時間も遅いのですが、疲れを癒したいので鶯谷に向かうことにしました。

鶯谷の北口で降りなければいけなかったのですが、前回が日暮里から歩いて行ったおかげでよくわからず南口に出てしまい、遠回りだよ、しまった!と思いましたが後の祭り・・・

陸橋を下った先でいい匂いが・・・

お腹も減ったから、もつ焼きかぁ・・・

外でも食べてられるので試しに3本頼んで210円・・・

軟骨が売り切れだそうで”しろ”と”レバー”を食べたら、コイツは旨い!

結果追加で10本食べてしまうことにご馳走様でした。

f:id:circular1997:20170623220824j:plain

出口間違えたのが正解だった、北口だったら絶対遭遇しないよね

しかも、懐かしいな・・・

おばあさんが東京の南千住に住んでいました、汐入と言う場所です。

隅田川に阻まれて奥まった場所で当時は人気のない場所は怖かったなぁ

特に目の前の航空高専の校舎が古くて・・・

大日本紡績の跡地が巨大で金網で囲われてたけど格好の遊び場だった

現在は再開発されたおかげで影も形もございませんが

その場所に一角に銭湯やお店や学校のあった区画に立ち食いのもつ焼き屋があって小腹がすいた時に良くお父さんと一緒に食べてたなぁ・・・

 

話がそれてしまったが

ひだまりの泉 萩の湯に到着した、時計を見れば22時30分を越えてた

ゆっくり湯船につかり温まって銭湯を後にしたのが23時40分ですでに酔いは冷めてました。

と言う訳で電車で帰れました。

 

 

 

 

昨日の出来事・・・

なめかたでジェラートを食べていたところとあるお姉さまが、オフロードをやっている写真を見せてくれて話を聞くと・・・

谷田部が閉鎖になる!?

衝撃的事実が発覚しました。

wheelie01.blog53.fc2.com

とても残念でなりません。

と、いうことで、セロー250のタイヤ交換が近づいてきてますのでこれを機に

オンロード向けタイヤを履いてみたいと思います。

5速全開時にフロント加重気味にするとハンドルがぶれる現象タマリマセン。

恐らく最高速度は変わりませんが、乗りやすくしたいものです。

どうせ、林道行く気になれないしね。

梅雨晴れのツーリング

今日はのんびりツーリングに参加してきました。

f:id:circular1997:20170617131936j:plain

茨城だったのでセローで行こうかなぁって思ってましたが、YZF-R1でイキマシタ。

総走行距離が現在69940㎞あたりだったのでね。

第2集合場所に向かう友部SA手前ので70,000㎞突破しました。

f:id:circular1997:20170617075457j:plain

さて、のんびりツーリングの仲間と友部SAで合流しました。

どうやら守谷SA手前で仲間を追い越したらしいですが、自分は記憶に御座いません・・・

確かやや渋滞していたのとバイク数台見かけましたが自分はそれどころではありません

追い抜きかける車が覆面でないか見極めていたもので・・・

車が空き始めたころに前方3割後方7割の目配りで走行距離気にしながら遊んでいました。

今日は北関東自動車道から水戸大洗ICで降りて

第1の目的地のめんたいこパークに向かいます。

f:id:circular1997:20170617093217j:plain

f:id:circular1997:20170617093210j:plain

自分はそこでビックなおにぎりを食べた後で試食の明太子をいつも食べている明太子よりとても大きい明太子を6切れ位食べました。とてもおいしかったですよ!

f:id:circular1997:20170617093345j:plain

f:id:circular1997:20170617093348j:plain

いつも食べている明太子がどうやって作られるのか、興味津々でした。

 

次の目的地は、なめかたファーマーズヴィレッジでランチです。

blogs.yahoo.co.jp

自分は野菜のビュッフェとハンバーグセットを食べました。

イメージと違い色とりどりの色彩でハンバーグもおいしかったです!

f:id:circular1997:20170617110937j:plain

f:id:circular1997:20170617115124j:plain

食事の後はデザートです。バニラアイスに果実を混ぜ合わせたジェラートを食べました

バニラの味が邪魔していて美味しさにばらつきがあるようでした。

ブルーベリーの組み合わせは美味しかったですよ!

f:id:circular1997:20170617123313j:plain

f:id:circular1997:20170617112343j:plain

そこから、霞ヶ浦を渡ってブロンズ立像としては世界最高峰の牛久大仏を見てきました。

何せ、サイコガンダムの3倍の高さですよ!120mで驚きました。

f:id:circular1997:20170617150516j:plain

またしてもソフトクリームを食べました。

そうですとも、今日も2個食べました。とても幸せです。

f:id:circular1997:20170617131444j:plain

その後近くのアウトレットに立ち寄りで解散です。

自分は残った数名とアウトレット内のフードコートでお茶してました。

今日はこの後、ツーリングクラブのアイドル〇ささんと後二人で

近くの草むらにいるというホタルを見に行く予定らしいです。

後でクラブの掲示板に見れたという報告がありました。

良かったですね!

ameblo.jp

自分は興味なしで帰りますが、今日もツーリングクラブの人間模様が聞けて面白かったですよ・・・ずっと爆笑してましたしね。

f:id:circular1997:20170617183651j:plain

今日も楽しいツーリングをありがとうございました!

あすはSツーリングの仲間が4名茂原で行われるレン耐に参加するとのことでしたが、コレも興味はないので見に行きません、今回も雨だそうですね、頑張ってきてください!

 

 

 

梅雨前のSツーリング

今日は梅雨前のツーリングです。

ツーリングメンバー 先頭はアプリリアRS250ヒ〇さんです。

TDM大★さん   FJR鎌★さん   VTR1000八★重さん   ZX12Rカ★ロスさん   ER6江★ さん  YZFR-1の7名です。

f:id:circular1997:20170604074530j:plain

羽生PA 8:00出発です。

次のポイントは那須高原SAです!

f:id:circular1997:20170605214905j:plain

出発する直前にGT-Rにのったおっさんに足止めを食らいました。

もう、めんどくさいです。

 

やっぱりZX12Rカ★ロスさんバイク買い替えてから

恐ろしいスピード凶に変貌してます、バイクの運転が上手いのはわかりますが

仕事や家庭で鬱憤がたまっているのでしょうか?

このまま事故らなければいいのですが、心配です。

 

f:id:circular1997:20170604142412j:plain

自分はいつもの様にマイペースです

まずは、腹ごしらえでアユとホットドックを食べました。

f:id:circular1997:20170604092229j:plain

 

さて、本日は白河で高速を降りひたすら峠道を走行するツーリングのようです。

下りのコーナー疲れてきて気持ち良く走れません。

上りだったら最高にいいんだけどなぁ!

f:id:circular1997:20170604142406j:plain

さらに夏装備で挑んだ結果、終始寒い状態です。凍える寒さで参りました。

f:id:circular1997:20170604103944j:plain

とりあえず、道の駅に到着です。

本日、自分だけソフトクリーム1個目です。

f:id:circular1997:20170604114040j:plain

今回はソフトクリームがメインだったのでは・・・

龍王峡駅で食事です、一般的な観光地の食堂と言ったところでしょうか

できればおしゃれなところで飯食べたかったのですが

まぁ仕方がありません。

道中寒いので暖かい、ちたけうどんなるものを注文しました。

かわった味で美味しかったです。

f:id:circular1997:20170604130523j:plain

また、ひたすら峠道です。確かにスピードがそこそこ出ていて下りのコーナー連続なのでいつもの様に眠くなることはありませんでしたが、先頭のペースが速いです。

最近、のんびりツーリングとかに参加しているせいか体がナマっているというか、何とも言えません。確かにセローで楽しているということはあるんでしょうが。

f:id:circular1997:20170604142222j:plain

大笹牧場に行く直前が、上りの連続コーナーです、今までのうっ憤を晴らすべくパワー任せの走りができました。

しかし、2か月前に来たときはこんなに寒かったでしょうか?大笹牧場

とりあえず、本日2個目のソフトクリーム食べました。

f:id:circular1997:20170605221158j:plain

いつもながら美味しいソフトクリームです。

f:id:circular1997:20170604142400j:plain

今日はいい天気です。

そして日光に向かいます。

途中でとある駐車場で止まりました。

f:id:circular1997:20170605221459j:plain

今日のベストショットです!

日光に近づくにつれ暖かくなってきました。

今までの寒さがウソのようです。

日光ICから全開走行です。自分だけではありませんよ・・・

7台すべてが恐ろしい速度領域に突入デス。

帰りは一旦渋滞に阻まれながらも事故無く無事に帰ることができました。

 

参加の皆様お疲れさまでした!

今日もラーメンランチ・・・

実は墨田区の蔵前橋通沿いで太平ってところに麺やのお店がございまして、先日に仕事で近くに来たときに発見したのです。で、今日はそこでラーメンランチしてきました。

お茶の水の帰りに立ち寄った、今日は電車で歩いてイキマシタ。

f:id:circular1997:20170603131416j:plain

f:id:circular1997:20170603131427j:plain

しかし、数年前にも同じようなカラフルな担々麺屋行ったことがあったはず・・・

とりあえずオーソドックスな赤い担々麺を注文しました。

数分後御対面の担々麺

f:id:circular1997:20170603133259j:plain

ちなみにこのお店、麺ご注文の方はご飯と飲み物(数種類のアイスティーとかアイスコーヒーなど)食べ放題です。お得感満載だなぁ!

さて、お味は・・・

う、旨いです。辛いですがしっかりとしたコクがあって堪らんです。

麺を食べた後は・・・

スープにご飯を投入し、たっぷり堪能しました。

おススメのお店です。

www.shionokaze.co.jp

食べた後で調べたら・・・

 

しおの風系列店と判明した、むむむこれは!

www.shionokaze.co.jp

そっか、思い出した!カラフル担々麺のお店

千住の宿場町通りにあった[つがい]ってラーメン屋だ

たしか、あそこも、しおの風で修行したってあったなぁ!

ameblo.jp

 

明日はSツーリングの日です。集合場所は羽生PA、朝の渋滞に巻き込まれる予感です。

 

 

 

いつも見てくれてありがとうございます。