きょうのhiruはtukemennde決まり。

f:id:circular1997:20080919135000j:image
今日の昼は味噌つけ麺で決まり。なんたって、ココのは濃厚な味噌がうまい。まさに、札幌味噌ラーメンをつけ麺にした味付けでごわす。麺は卵メンで甘くて、歯ごたえグーです。
付け麺の出会いは2年前、マルイ北千住店の青葉が始めて食した。つけ麺は以前から知っていたが、食べる気には慣れなかった、だってラーメンじゃない、冷たいなんて…しかし、食ってみると<びっくり>した。
やはり、濃厚なスープがとても良い…それ以来病みつきに、その後、ラーメンとつけ麺と言われれば、やはりつけ麺を選んでします。
そんなわけで、今日noひるha味噌つけ麺de決まり。

実は一番おいしいと思ったつけ麺は江戸川区の『多久味』でしょう。
スープは魚介風味です。なんたって、つけダレを飲み干し、スープのみ(味無)で飲んでも、うまいと思ったのはココだけです。口の中で広がる貝柱の戻し汁が味の決め手、考えただけで食べたい…今一度食べたい
ほたて小めしも美味しぃです。戻した貝柱を醤油、ごま油、ごま、唐辛子で調味してご飯(小盛り)にのせたもの。青ねぎ、のりがそえてある

場所は東京都江戸川区東小松川4-42-14、江戸川競艇場の南、船堀駅(今の場所に来る前に住んでました、西葛西の駅前ですが、その頃は西葛西の駅はありませんでした。幼稚園に入る前でしたのでほとんど記憶に残っていません)より徒歩7分ぐらい、駅北口を出て、船堀街道を直進。船堀橋東詰交差点を渡り、左折します。新大橋通ぞい。中田屋という工場の隣のマンションの1階でごわす。

無論、車で行く場合には橋の袂に、時間貸しがあるので便利です。以前はありませんでした。03−3804−0147 営業時間:平日 11:30〜14:00 17:00〜24:00 日祝 11:30〜24:00 ☆ただしスープが切れ次第閉店だそうです。定休日:毎週水曜日 席数:カウンター8席、テーブル4×2席 計16席とまぁこんな感じです。行くなら、開店前が良いかと、昼過ぎると並んでしまうので。

いつも見てくれてありがとうございます。