そこそこに…

2週連続で土曜 仕事にて潰れてしまった為、本日はツーリングに行くことに。本日バイク屋でオイル交換実施にて 残り200kmを消化するためシュートツーリングを慣行することにした。

前日の金曜日 仕事をさっさと終わらせればいいものの、結果家に帰宅したのが21時を回っていた。テレビを見たりとだらだら過ごしてしまい0時を過ぎたあたりで寝る。5時に起床 6時に出発。ガソリンを前回ツーリング 帰り時 満タンにしていなかった為、セルフのガソリンスタンドに立ち寄り、目一杯ガソリンを入れる。

予想はしていたが、いつもより1時間遅いとあって結構車が走っていた。
外環も混雑、さてどこに行こうかな。………200kmでいいから秩父当たりにするべな。関越にGO。
関越の入り口右側ETCレーンにて渋滞。比較的すいている左側にて通過、しかしながら入り口の先も込んでおり、追い越し車線に車が集中していて 時速70km、詰まっている感じで時折ブレーキをかける始末。
追越をかければいいが、朝っぱらから面倒、たまに車線変更をしてやり過ごす。
秩父なので花園で降りることにするが、手前14km辺りからガラガラになる。いったい入り口からの混み具合はなんだったんだろう?
とりあえず6速120km巡航開始。(やや開始が遅い感じもあったが、まぁいいか)

国道140号で秩父に向かい、そのまま甲府までぬけても良かったが、国道299号で志賀坂峠に向かうのであった。
志賀坂峠、秩父からの上り舗装路面良好で結構気に入っている。
(逆から(十国峠方面)だとのぼりの路面がやや荒れていて、下りが良好なので俺的には今一感がある)
無論秩父までの間は地元車が結構走っており、時間帯が早朝にもかかわらず、秋の交通安全のためか結構パトカーが巡回してたので余裕を持って、ゆっくりペースで走行。
峠に入る手前から 前方車無シ 良い感じダべな。
今日の走行に関しては、ある本の記事に載っていた方法で走ることにした。
通常多くはある程度の低速域でコーナーを走るのであるが、スーパースポーツともなると、アクセルのレスポンスが良くなりすぎて、結構ストレスがたまる感じのぎこちない走りになってしまう傾向があるそうだ。
無論 走りのうまい人は別であるが。
そこで、いつもより1段から2段高めのギアで旋廻してみると、アクセルを開けた時の、回転の反応がやや遅れ気味になり、シビアでないアクセルコントロールと成るわけで、そういった意味では面白く走れるそうだ。
後はいつもの様にリアブレーキを姿勢制御として使いこなしてみる。




すると、どうだろう、やや満足感は薄れるが、結構面白く そして楽に コーナーを攻められる。
気持ちに余裕が生まれて。さらに倒して回ることができた。
当然のことであるが、ブラインドコーナーを曲がるときは、カーブミラーで前方の状況を確認しながらである。
結構良いかも。

志賀坂峠を越えて、国道462号を右折 神名川沿いに本庄児玉方面に向かう。
途中 TZR250Rsで2回ほど行った イノブタ泊りツーリングの場所(下久保コテージだったかな?小学校の廃校を改装した建物)周辺を通過しながら、道の駅 上州おにしにて休憩を取る。
f:id:circular1997:20090926160220j:image

本庄児玉のルートを再確認し、街中を通り過ぎるため上着を脱いでTシャツ一枚で走る。(今は涼しいが エンジンの廃熱で暑くなるため)
ガゾリンの具合いはどんな感じかな 高速に乗る前に給油して上着を着ればいいかなと 思いつつ、結局予備タンにも切り替わらず。そのままで高速に乗る。止まるの面倒だから(あまり良くはないが)

高速を走行、少しうつ伏せになれば風が当たるのを軽減できるし どの道 東京に入るまでには、給油するからそのときに着ればいいかな?と思いつつ走行。

しかしながら驚愕の事実にたどり着いた。

料金所手前まで予備タンクに切り替わる気配なし。オドメータは280km 外環入り口手前で予備タンに切り替わる となると無給油で帰れるじゃん 結果からすれば330kmまでは走ったこと。
スタンドで給油をしたら 朝と同じくセルフスタンドで同じ様に 目一杯 満タンにしてみた 16.72ℓ 燃費に換算するとリッター19.73km R1的には高燃費である。
タンク容量18ℓであるから理論的には355kmは走れる計算だ。
自分ペースの今回の走り方で行けば、距離300kmなんて楽勝ジャン。改めて便利なバイクだなぁと関心をする。
f:id:circular1997:20090926132300j:image
その後バイク屋に行き、ヤマルーブ(ヤマハ純正オイルで名称が変わったらしい はじめに聞いたときには何回も えっ、えっ って聞き無いしたぐらい違和感のある名前だ ロッシが宣伝しており レーシングツナギの方にヤマルーブのロゴが刺繍されている)オイル交換をしてもらう。
結構汚れてまんなぁ〜洗車、洗車はいらんかね?R1褒美に来週洗車だな。明日は浦和レッズのサッカーだにゃぁ。自転車で行くので時間余裕無し 我慢してにゃぁ♪〜
腹がすいたので、まるきんという博多ラーメン屋でつけ麺を食べる。(今日行ったら新メニュー つけ麺 と貼ってあり スープは博多とんこつスープを濃厚にした感じ、そのままではちょっと脂っこいが同店にあるトッピング ねぎいっぱい をセレクトし麺ダレのなかに放り込めばさっぱり感がましてイケる)
f:id:circular1997:20090926130700j:image

ちなみに帰りの高速はすごく眠かった。スーパーユーロビートVol199の音楽をガンガンに聞きながらでさえ 眠いの一言(さらさら緊張感に欠ける俺)いい汗をかいたので風呂に入ってブログかき終えたら寝るである。
本日の走行距離 余裕の330km 6時間 休憩30分を含む

以上

いつも見てくれてありがとうございます。