tane切れ

今日は直近にある熱帯魚屋を紹介しよう!
場所は町屋(地下鉄千代田線 町屋駅下車 徒歩10分)
トロピランド(旧 日本水族館)
最近よく行くのである。
何でかというと
生体はもちろん
水草 器具などおおよそここで手に入るし、
広いので見ていて飽きないし、
強いてあげるなら、水槽に入れるアップルスネール購入のためだ
(なぜそこで断言する?)


アップルスネールとは、別名ジャンボ タニシ(ジャンボタ○○ではありません)
食用に輸入したものが野生化したもので、
稲作などを食害してしまう害虫として指定されている
(しかも我が家の水槽でも入れすぎなためか、水草や浮き草が恐ろしげに減っている=食害に会う)
当然これに関する海外の輸入規制対象の生物だ、実は、水槽での掃除用観賞用として売られているが、
(売られているのは国内養殖のもの)
ゴールデンのほかにバイオレット・ホワイト・ブルーといった貝殻の色が違う種類がいる
(突然変異を固定したもの)

海外の輸入は不可でござんす。


当然のことながら、放流しちゃだめよ!


家には区分けで
バイオレットアップルスネール
ブルーアップルスネール
といるので一般的なゴールデンを購入しに行ったわけである

ちなみに、ホワイトアップルスネールもあるのだが
先日、国立の方まで行って購入してしまう。
当然ながら、帰りに市ヶ谷によって卵目も購入してしまうわけである。


水槽が…水槽がたんねぇ(;゚ Д゚) …!?どうするのコレ

いつも見てくれてありがとうございます。