節電(´・ω・`)モキュ?

今日の午後は柏に強制転送された
節電説明会に参加させられた
有意義な情報収集のはずが・・・
15%の節電のお願いと計画書の提出をお願いしたい
その計画書の書き方についての説明が主だった
冒頭で、出来ればこの説明会の後に計画書の提出をお願いしたい

話があったが

会場にいたほとんどの人たちは計画書を提出するという話にすり替わっていたようだ。
説明の大半を計画書提出に置ける書き方が大半を占めていたのでそうなったと思われる。
今回は情報収集が目的なので、適当に理由をつけて計画書は書きませんでした。まぁ強制ではなくてあくまでも任意だから


節電の計画書の中で質疑応答があり、日中クーラーを除湿にして節電してますがその場合の削減効果はどれくらい?と話が出ました
すると
それは節電になってません 逆に電気を多く消費してますと回答が帰ってきた。


除湿=節電と思っていた私も間違いだと気がつきました。クーラーの場合設定温度を28度にすると節電効果が現れるそうです。(唯一コレだけが参考になった)


この話には続きがあって
今日、家には弟夫婦と姪が来ています。弟の勤め先は某冷凍機器メーカーに勤務しており工場も併設している関係で土日祝日は出勤で水曜と木曜が休みになったそうです。尚、夏季限定だそうです。しかし工場ってそんなに電気を使っていないらしい。ただ、さすがと言いますか、社内の空調は除湿禁止令が出たそうです。
除湿=電気を沢山使うの構図が成り立っているからなんでしょうね。


なので今日は18:00に会社を後にして、姪と戯れるために速攻で家に帰り、2時間程度ですが姪の笑顔に癒された今日でした。

いつも見てくれてありがとうございます。