今更ながら・・・遅いジェネリック衝撃 来襲。

家に健保から

あなたのご使用の薬はジェネリックにすると安くなります

という通知が来た・・・・

 

そこで聞き取り調査

すると 粗悪品もあるので注意 と結果が出た

 

今日 月1の病院に行ってきた

血液検査 尿検査 

診察しその中で

先生 ジェネリックってどうなんですかと・・・

サクサクってパソコン開いて薬価を見せてくれた

『病院で選ぶのではなくて 薬局で言えば換えてもらえますよぉ~うちではジェネリックに出来るよう名前も選択できるようにしてますし』

そうなのか ふむふむ

『2種類のうち、1種類はジェネリックですね、代えても似たり寄ったり。もう一種類はブランド品なので、此方をジェネリックにすることで効果は期待できます』

先生 粗悪品が出回っていると聞いたのですが?

『粗悪品の件ですが 5年以前はそういったものもありました

ココ最近はどれも問題が起きないようになっていると思います。』

よし ジェネリックにしてみよう。

結果 総トータール薬価 1/3 激減でした。

 

いつも見てくれてありがとうございます。