今日は雪かきでも例年に比べれば楽に(*´σー`)なりました。

今日は雪かきでも朝のうちで終わりました。
施設が雪に弱い欠点のある機械が、1年前は大半でした。
しかし、機器の老朽化、
管理の仕組みが遠隔操作へとシフトしているので
現在、絶滅する途上にあり、その影響で雪かきをしに
施設を回ることが減りつつあります。
光電式から磁気式への転換


スロープなどのある施設は必然ですが、
施設数からいえば微々たるもの
塩化カルシウムの水分を吸収して熱を発生させる
力を借りる手法も現体制では有効なので
いい環境になりつつあります。


今日の朝方はかなり交通機関、特に車とバスなどが
かなりマヒしていた様子、渋滞だったようです。


と雪の影響が大きな話題となっておりますが
先週 江戸川区で大規模停電があったのを覚えてますか?
実は翌日、ニュースになっていないかもしれない?
ある事態が東京電力管轄内で発生していました。


施設の遠隔はつながるが現地精算機の操作が効かないというトラブルが
埼玉県全域で起きていました 一部江東区でも似た症状が発生してました。


原因は東京電力管内の全域で瞬間的な電圧低下(瞬低)が起きていたようです。

瞬低ってなに?
症状は街灯が一時的に暗くなるというもの
発生時間が16:10ごろなので 異常と一致しました。


そして、今日磁気嵐が来るという話題もありました。
影響は少ないと思われますが・・・・


電気と自然現象…そして電子機器に依存している社会、
あながち無関係とはいえない日常
心配しても仕方がないですね
なるようになぁれ!  

いつも見てくれてありがとうございます。