今週の土曜日は・・・

今週の土曜日は埼玉スタジアム

ホーム観戦 夜観戦ですか

ついでに バイクにも乗れる。

ワクワクしちゃっています。

雨降りませんように・・・

 

ココ最近変わったことといえば

ヘルメットですね

 

基本的にアライ製ヘルメット

オンリーにすることにしました。

何が決め手というと ズバリ!

デザイン性を重視、レーサーレプリカモデルが

多数有る点と言う事でしょうか

 

決して他のメーカが劣っていると言う事ではありません

ショウエイ製はすばらしい機能性のある

ヘルメットが多くあり

アライのものと比べて

内装に関しても簡単に脱着 洗濯ができ

シールドについても途中固定が簡単で

取り外しもしやすいといった利点が多くありますし

実際 使用していた時期もあるのでお勧めします

 

さてアライヘルメットについてですが

ココ最近の変化

シールドスクリーンですかね。

へぇ?シールド?

ヘルメットの透明な部分のアレですよ

いつも純正で着いて来るクリアタイプのスクリーン

いつも使わずにポイっとしてたのですが

ようやく活用される事になりました。

 

いつもは純正 もしくは社外の

ミラーコートしてあるものに交換しているのですが

どのタイプでも ワンシーズン 持たないこと

ハードコートされていても 虫の死骸や オイルみたいなもので

表面が侵されて、おかしくなってきてしまうんです

擦り傷もその原因 結果 見づらくなってしまう。

 

最悪なのが ツーリング途中に視づらくなるのは辛いんですね

最近になって曇り止め仕様のSAL MAX-V成るものが出てきて

アライ(ARAI) 1150 スーパーアドシスI MAX-V シールド クリアー 1150

アライ(ARAI) 1150 スーパーアドシスI MAX-V シールド クリアー 1150

それに装着させる色つきピンロックシートも発売されたのをきっかけに

アライ(ARAI) 1144 MAX-V  ピンロックシート オレンジ 1144

アライ(ARAI) 1144 MAX-V ピンロックシート オレンジ 1144

使用を始めましたが、昼間の走行における逆光での視界確保が困難なゆえ

ミラーコートの方が断然 使い勝手がいい訳で

コストパフォーマンスを考えた結果

B級品にも手をだす始末、

 

やはり コートがはげてしまうのは純正でも同じであることに加えて

夜間走行が厳しい事も事実なのであります。

最悪なのが雨。

 

色についても賛否両論ですので

勝手にリンク 失敗しないシールド選び

を参考にして下さい

かなり わかりやすく説明されてますョ。

 

最近ではショウエイからサンバイザー内蔵のモデルも発売されており

こういったモデルを購入するのもいいと思われます

 

10年ほど前 ライトスモークベースのシルバーミラーシールドを装着して

夜間の高速道を走行していたとき

余りにも視にくいがゆえ、

シールド自体を取っ払った事がありますが

(アライのシールドは走行風で閉じてしまうため ショウエイは固定が出来る)

その開口部より  カナブンクラスの虫が直撃

顔に被弾してしまう悲劇に見舞われたこともあります。

 

私がシールドに要求している性能は

①昼間の逆光でも視界が確保

②表面コートがはげて ツーリング途中でも見えずらくならない事

③夜間走行が可能なこと

④雨天走行時 シールドを開放せず視界確保が出来る事

 

この4つの要件を満たしているのは

ズバリ

ラフ&ロードがら発売されている

 

ライトセンシティブレンズに到達しました

 

実際現物を装着するまで

かなり 半信半疑ではありましたが

 

表面色がミラータイプが存在し、

ミラーシールドと同様な 逆光 視界確保が得られ

余剰品である クリアシールドに装着する事で

夜間走行も見えずらくならない。

 

社外のB級クリアシールドであれば

紫外線吸着効果で昼間走行時に 色が濃くなる

 

曇り止め効果もある事が結果として判明

 

では 実際の走行はどうかと言うと

被災地ツーリングの際に装着してぶっつけ本番で

確認を取りました

 

昼間の走行はもちろん

夜間走行(街灯無しの高速道路 単独走行時)

レッドミラー&ブルーミラー ともに

見えにくい事は一切なかったと言う事

突発的な雨天走行時(夜間を含めて)も曇ることは

無かったことを確認しています。

 

見た目はミラーシールドのような一体感はありませんが

装着者の視界にわずらわしい点は一切無い事も確認済みです。

 

あぁ、でも一番効果的で魅力的なのは

ショウエイのサンバイザー搭載ヘルメットを

購入する事が望ましいですがねぇ。(`・ω・´)

サンバイザー うらやましいです。

いつも見てくれてありがとうございます。