
ロード ハブダイナモ 付ホイールが欲しい ・・・の結果

ロードバイクにハブダイナモの自家発電のオートライトが欲しい

以前土手を走っていて ロード用にもハブダイナモがあることを知った

以前ホイール交換した事があったが その際に知っていれば

こんなことにはならなかっただろう

 

現在 ロード用700cのホイールでハブダイナモ付にすると 2万からあることが判明

以前は1万きっていたものが有ったらしいが

今は皆無のようだ・・・

 

ロード用700cのハブダイナモホイール以外での選択肢は

調べていくとある

軽快車に付ける マグボーイ

 

丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLC-1-C] LED 発電ランプ クリア

丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLC-1-C] LED 発電ランプ クリア

 

 

をロードに取り付けていらっしゃる方を発見

フロントフォークに合うブラケットを自作されて

取り付けるという離れ業

参考 マグボーイ・コンパクト

 

とか

自転車 チェーン発電機 付けるとか

熱い! USBの充電器の自転車の発電機5V 1000mAは自転車チェーンUSBの自転車の充電器を出力した

 

スマートな選択は やはり 700cに合うハブダイナモ付ホイールを買うって言う事だな

ロード用ハブダイナモホイール 自転車、サイクルパーツのワールドサイクル

 

っと面白いのを発見した

 マジ軽ロボ っていうのを

たしか マジカルライトの進化系のやつか

マジ軽ロボの画像 - 三味三昧 笛三昧 - Yahoo!ブログ

 

ただ問題があった

ジャイアントのデファイ3 フロントフォークがカーボンで 形状が角ばっていて

ブラケット自作せんと駄目なんだよねぇ・・・

コレも駄目かぁって思っていたら

 

別にフロントじゃなくても良いんだよね

リアであれば アルミで 丸パイプで出来ていたから・・・

後輪に装備すればいいんだよね

着けてた人を発見 ロードじゃなかったけど

MTBもどきの通学スペシャル再作成(その3:自転車改造編):ナンチャッテ技術者の凸凹日記:So-netブログ

 

マジ軽ロボをロードに付けてみたいと思った 後輪にね

イケるのか・・・

 

でマジ軽ロボ 届いたんだけど

風呂 入っている最中でさぁ

ピンポン連打しやがって

『チョッとまって くださぁぁい!』って返事してるだろう

執拗にピンポン連打!

頭 キタので シャンプ途中で 腰にタオル巻いて 出てやったよ

配達人 驚いたけど

はははは ざまぁみろ!

f:id:circular1997:20131214213230j:plain

 頼んだ 来ました マジ軽 ロボ 

結構重たいの

f:id:circular1997:20131214213311j:plain

内容はこんな感じ

 

さて早速だが 付けてみたいと思う

f:id:circular1997:20131214213348j:plain

 

フロントには付けられんなぁ

 

f:id:circular1997:20131214213409j:plain

 

リアだったらイケそう

取り付ける 物がねぇな。

アレ使うか、アレ・・・

 

f:id:circular1997:20131214213511j:plain

以前使っていて 今は使わなくなった
キャッツアイのライトをコレを分解して
ライト部 以外を使う ヨシ決めた。成仏せよ!

 

恐ろしく無謀なチャレンジが始まった

(;´Д`)ハァハァ

こうじゃないんだってばぁ(;´Д`)ハァハァ

イヤこうするべきでしょう(;´Д`)ハァハァ

(;´Д`)ハァハァ 逆に付けてみようか

この部品付けてみて
おぉぉコレは (*´д`*)キリリと決まったし・・・

俺って天才か?とか苦戦しながら

一人悶々と暗い廊下で加工格闘に2時間を要する。

 

そもそも こういう風に装着するようなブラケット無いから

試行錯誤と 頭使って

あるものだけで何とかしてみたら・・・

 

出来たっぽい。くるくる回して

ライトがついたよ!

f:id:circular1997:20131214213630j:plain

なんかイイ感じになってきた

f:id:circular1997:20131214213836j:plain

f:id:circular1997:20131214213855j:plain

f:id:circular1997:20131214213914j:plain

f:id:circular1997:20131214213954j:plain

 

ライトは何とかつけられた 逆さまでね。

受光部 から水が入ってきそうなので

後で防水処理せねばイケないがな。

f:id:circular1997:20131214214115j:plain

完成した。

ただこのままだとパクる奴いるから

瞬間接着剤で固定した

居るんだよ モラルの無い奴が 

瞬間接着剤で固定したらコレがね 盗まれなくなった。

 

費用は5000円で済みました。

節約できて 達成感あって満足しました。 

 

いつも見てくれてありがとうございます。