体調も回復に向かってきたし アレやるか・・・

アレとはノートPC HDD容量アップ化であ~る。

現在500GBのHDDですが

バカバカといろんなものを落としまくっているため

容量95%消費してしまい。

外付けHDDに移すことも考えたんですが

逸走の事、内蔵しているHDD丸ごと交換することにしました

HDDクラッシュの万が一のことも考えて

HDDクローン化することにしました

以前あったんでねぇ。クラッシュは突然やってくるのでねぇ。

そしてwin8化したしね。

今のノートPC結構使えてる、Core2DuoのCPUなんですが

何世代前なんだろうな、インターネットと画像いじる程度ですから

問題なし。

まずは、2.5インチHDDを物色

容量はどうせなら1Tにしました。どうせなら2Tもありかなぁと思いましたけど

予算的に考えて決めました。

 

当然価格抑えるので購入したのはバルク品です6K以下で1Tゲット。

パッケージ品と同じだし、パッケージそのものはゴミですから・・・

 

HDDのメーカーについては特にこだわっていません。

スペックと価格でその時々で選んでます。

で先ずはノートPCに例の接続キットをつなげてUSB接続

 

 こんなやつです。

普通にあると便利、HDDむき出しで接続できる優れもの。無論3.5インチも対応 規格はSATAです。

まずは

コントロールパネルから管理

ディスクの管理を経て、パーテイションの割り当てを行います

これしないとソフト上でHDD認識しないのよねぇ~。

んでもって

クローン化するためのソフトを

フリーソフトでHDD丸ごとコピー 〜 ハードディスク引越しとバックアップ作成−EASEUS Disk Copy 2.3/Todo Backup Home 2.0/Partition Master 7.0.1

ここで見つけました。

EaseUS Todo Backup Home 6.5 Trial

体験版をインストールしHDDクローン化しました。

使い方はこんな感じ

Easeus Todo Backupの使い方 パソコン初心者講座

結構時間かかりました。
ほぼ500GB丸々クローン化したので5時間ぐらい。

その後

HDDを入れ替えっこして

起動したら、普通にWin8が起動しました。

中のソフトも同じにインストールされてます。

体験版は削除しました。

いつも見てくれてありがとうございます。