水槽のふた

土曜日はえらいことびっくりした~

地震でさぁパソコンでインターネットやってたら

ぐらぐら揺れていて後ろの水槽の水面がえらいことになってた

今のふたは透明プラ板を切り出したもので

ただのっかているだけのもので

やばいのなんの

f:id:circular1997:20150531192442j:plain

f:id:circular1997:20150531192459j:plain

 

横の仏壇の花瓶もかなり揺れてたしネ

というわけで

親から水こぼれるのやだから

ぶーぶー言われる羽目に

 

卵目やっていた全盛期のころは

コモンケース(プラケース)を本棚にぎっちり入れて

30ケースぐらいかなやってた

奴らジャンパーなんで隙間あると飛び出して

気が付いたら干物になっていたりということもザラだったし

純正のふたは穴が開いてたので透明プラ板でふさいでいた

それが功を奏して

東日本大震災の時は水漏れ皆無でした

 

いやぁあの時の揺れの大きさは

覚えていません

えっ車で昼寝していてて

前の電柱がかなり揺れてたけど

すごく睡魔に襲われていたので大丈夫かな?って思って

そのまま寝てしまった(本当の話です)

そのあと起きてひと作業済ませて車で会社に帰る途中

①やけに人が歩道に多かったイメージ

(後でわかったのですが電車が止まっていてたため)

②車が多くて結構な渋滞

③ラジオでは津波が来るとかしか言っておらず

どんな地震が起きたのか皆目見当が付きませんでした

首都高速で帰ろうと思い渋滞情報見たら全線通行止めになってた

⑤一時会社から連絡があったようだが気が付かず

帰ったら行方不明扱いになっていたし・・・

さらに

家に帰ってみたら台所の電子レンジがひっくり返っていた

独りじゃ持てないほど20年前ほどの電子レンジ

コモンケースは倒れるどころか水ひとつこぼれてなかった。

 

ホロホロは辞めるつもりはない

水替えは足し水だけで良いし

エサ上げなくていいし

勝手に増えるし

ずぼらな私にはもってこい

たまに見て癒されればいい

 

今のふたじゃまずいから

まずチャームで純正のふた取り寄せして

関東圏内の当日便使って取り寄せ

 

結構穴が開いてるから透明プラ板で塞ぐか

たしかこの水槽購入するときに

スチロール製だったから購入したはず

ガラス水槽は重い

アクリル水槽は値段が高い

スチロール製は大きいサイズがないが

軽くて値段が安い理にかなった水槽であった

 

テトラ (Tetra) スマートメダカ飼育セット SP-17KF

テトラ (Tetra) スマートメダカ飼育セット SP-17KF

 

 スチロールという素材は発泡スチロールと同じで

自分的にはガンプラと同じ素材

つまりは透明プラ板を純正蓋に接着すればつくはず

接着材は

 

Mr.セメント リモネン系 40ml 流し込みタイプ MC130

Mr.セメント リモネン系 40ml 流し込みタイプ MC130

 

 これです スチロール樹脂を溶かしてつけるタイプの接着剤

シンナー臭はしません

主成分がD-リモネンですのでオレンジ臭で気に入ってます

 

ぷ、プラ板どうしよう・・・

地元で模型屋は皆無・・・

という分けで柏まで買い出しに行ってきました。

切り出しして

接着剤でつけて

f:id:circular1997:20150531192428j:plain

 

しばらく乾燥させて完成かな

念のため上に重しをのせれば

文句は言わせない。

 

 

いつも見てくれてありがとうございます。