サーキットランについての感想など |д・)ノチラ

f:id:circular1997:20121016081033j:plain

 

初日10/16

有給を2日間とって仙台に向かった

目的は宮城県のスポーツランドSUGOに行くためだ

そのため 前日乗り込み組み

 

8:30に守谷SAで待合せ

最近ショップに顔を出していないので行くメンバー不明であったが

 

今回は

VFR800 ショップの社長

イナズマ1200 社長の奥さん

FZR(2代目)1000 い●●わさん

SV650 カ●さん(レーシングスーツ フル装備)

YZF-R1 俺

本日は仕事で後追いでCB1300の青年

 

走行の条件は

自車(レンタル 試乗は無し)

ブーツ

プロテクター装着 (パットが入るジャケット パンツでもOK)

走行費 1万前半

 

常磐道から磐越 東北道で国見ICから下ルートで泊る宿に

最近 頻繁に見かける平日高速道の覆面パトの多さ

案の定

磐越道で遭遇

サービスエリア通過後

サービスエリアから白いクラウンが出てきた

先頭は社長のVFR

後で聞いたが

『クラウンのりの走り方とは違う なんか危ない奴が来た』

合流で追越車線から運転席を除くとお巡りさん

奥さんがその車を追い越して走行車線に移ると同時に

何時ものごとく 天板から 赤色灯がパカッと出てきた 

 

アレ?どうなっちゃうの と思ったら

 

その覆面は赤色灯点灯させて そのまま追い越し車線上で加速していった

その先で違反者と思われる車を捕まえてた。

 

f:id:circular1997:20121018213516j:plain

一般道でもスピードをやっていた

先頭前に走行中の軽自動車が速度を落として難なく回避(計測してるか分からないようにガンが置いてあったけど

f:id:circular1997:20121018213537j:plain

 

 

 f:id:circular1997:20121016124249j:plain

f:id:circular1997:20121016124458j:plain

 

f:id:circular1997:20121016141148j:plain

f:id:circular1997:20121016141208j:plain

 

ただ全般的に何時もとは違う  平日ならではのゆったり長閑なツーリングでした。

 

次の日はサーキットランなのである。

f:id:circular1997:20121017060951j:plain

f:id:circular1997:20121016173105j:plain

f:id:circular1997:20121016183739j:plain 

さて、ココは以前体験走行という形で走っていた。約14年前ぐらい

そもそも、スポーツランドSUGOのオーナーはヤマハ発動機なので、その関連で行きつけの店がヤマハ系ショップだったので体験走行が出来た訳。

サーキットを走ってみて レース自体の見方がガラッと変わった それほど衝撃的事件だったなぁ。

上から見るコースと実際の走行の状態がまったく異なり 路面も通常のアスファルトより粗く造られているため 鑢の上を走っているような感じ 当時 2スト250に乗っていて体験走行時にヤマハ用意の車体か自身の車体かを選択できたので自身のバイクで走行してみて恐ろしくエンジンブレーキがかかった印象を与えるほど強烈な感覚だったのを裏おぼろげに思い出していた

体験走行なので先導つきであったが十分だった。

 

通常 サーキット走行は出来るが

1.レーシングスーツ 必(レンタルもある

2.車体に保安部品を外すか四散しないように処置が必要

3.講習を受けるか MFJのライセンスが必要だったかな?

結構 用意するものと費用 転倒なので自走できない場合の対応さまざまな問題があるので

ざっくりイって オフロードのほうがそういった分 敷居が低いんですね。

 

サーキットでのレースは文字道理、限界領域でタイヤを滑らせて競い合うのがレースだから車体はもちろん それを扱うライダーは化け物であると思った。

いつも見てくれてありがとうございます。